<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一段落・・・

今は、午前4時。
ようやく仕事も一段落。
まったく、夜の夜中の納品は勘弁してもらいたいもんです。

そんなこんなで寝る前に、3枚アップ。
e0096928_425458.jpg
e0096928_4255437.jpg
e0096928_426380.jpg

・・・それにしても3枚目、カラーに見えんな・・・。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-05-24 04:27 | 日記.写真 | Comments(0)

今日はお仕事で・・・

今日は仕事の資料撮りで、新宿御苑にいってきました。

が、途中から趣味のスナップ撮影へ・・・まあ、そんなもんです。

e0096928_19491158.jpg

e0096928_19502771.jpg
e0096928_1950369.jpg
e0096928_19504775.jpg
e0096928_19505778.jpg

ちょこっと、追加:
E-410のオートWB。今日は外しまくりです。
e0096928_20105754.jpg
右がオートで、左が快晴。
新緑と、青空のせいか、8割方こんな感じだったので、現像時に快晴に・・・。
RAWに救われました。
もっとも、jepgでも撮影時にきちんと確認すれば問題ないんでしょうが、撮影に没頭してるとつい・・・ねぇ。

で、話は変わり、今日は久しぶりにE-1も一緒に出撃。
e0096928_19514830.jpg
e0096928_19515856.jpg
e0096928_1952667.jpg
e0096928_19521839.jpg
e0096928_19523455.jpg


ここ最近、E-410ばかり使っていたせいか、大きさと重さにびっくりしましたが、E-1の良さを再認識。
「やっぱ、いいわぁ。E-1」・・・と。
後継機はやっぱり買いだと心に誓いました。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-05-20 19:59 | 日記.写真 | Comments(0)

しつこく現実逃避・・・

日曜の早朝から仕事です。
今の望みは、思いっきり寝たいという事だけ・・・
e0096928_6173837.jpg
e0096928_6174734.jpg
e0096928_6175636.jpg


今週末はゆっくり寝れるのだろうか・・・(いや、寝たい(願!))
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-05-20 06:19 | 日記.写真 | Comments(0)

もっと、現実逃避・・・

気が付けば、会社の外は雲一つない青空が広がっています。
なんでこんな朝っぱらから仕事をしているのでしょう・・・

そんな訳で、会社からの写真をアップしてみました。
e0096928_6274318.jpg
e0096928_62754100.jpg


ん〜っ、うちのE-410のホワイトバランス、E-1と比べるとちょっと黄味に傾いているような・・・
まあ、朝なんでイメージとしては間違ってはいないんだが、それでも少しねぇ・・・
e0096928_6295535.jpg

そういや、以前、所有していたE-300も同じ傾向だったし、E-1がずれてるのか?(でも、感覚的にはE-1の方がしっくりくるんだよなぁ・・・)

暇ができたら調整してみます・・・。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-05-18 06:33 | 日記.写真 | Comments(0)

更なる現実逃避・・・。

気が付けば、二週間家に帰ってません。
外に出るのは、夜食を買いに、コンビニに行く時と、打ち合わせに行く時位・・・
困ったもんです。
e0096928_2244554.jpg


そういえば、この(↓)写真を撮った時、E-410が防滴されていない事を、すっかり忘れてました。(因に、時間は午前11:45頃です。)
e0096928_2245782.jpg

[PR]
by MASAKI112630 | 2007-05-17 22:08 | 日記.写真 | Comments(0)

ちょと現実逃避・・・

仕事が終わらず、現実逃避に日記を書く私。
e0096928_441567.jpg
e0096928_442367.jpg
e0096928_443860.jpg

高感度が使えるというのは、やっぱり良いですね。
手持ちで撮影出来ます。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-05-11 04:05 | 日記.写真 | Comments(0)

高感度の具合は・・・

GWも仕事で、なんだか損をした気分を抱えつつ、仕事をしてたりします。

さて、E-410の高感度を試す意味も兼ねて、ちょっとうろついて来ました。
e0096928_8163829.jpg
e0096928_8164973.jpg
e0096928_81706.jpg
e0096928_817972.jpg
e0096928_8172248.jpg

レンズキットの標準レンズを使用したので、ちょっと暗く、シャタースピードは1/10、1/8前後。時には1/6なんて事も・・・
手ブレ補正無しというのは、正直キツかったです。

で、使ってみた感想はと言うと、非常にG00D!、という事でしょうか。
もちろん、A4以上でプリントしたり、画質にこだわるなら×ですが、blogや、  webに使う分には問題ないと感じました。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-05-09 08:29 | 日記.写真 | Comments(0)

blog仕切り直しスタートです。

そんな訳で、現場からの帰りに、銀座から会社迄うろついて来ました。

まあ、今日はお試しという事もあり、キットの標準レンズ+デフォルトの設定で、露出のみ弄りながらのスナップです。
e0096928_3565655.jpg

e0096928_3583189.jpg

e0096928_410565.jpg

e0096928_4134239.jpg

イメージとしては、私好みの仕上がりの上に、キットの標準レンズでこの写りは、(予定外ではあったが)購入して良かったと思いました。
で、撮っていて気付いた点としては、白飛びしにくいという事。
これはこれで歓迎すべき事なのだが、
e0096928_45499.jpg

次の写真のような、光度差の激しい時には、シャドウ部が潰れ気味に成りやすい気がする。
e0096928_473728.jpg

そういった点で、コントラストを含め、若干、設定を弄る必要がありそうかなと・・・。

参考になるかどうかは判らんが、露出を変えて撮影した雲(逆光)もアップしておきます。
e0096928_4124475.jpg


で、次にLVですが、正直、晴天下ではとても見づらい(画面への移り込み)上に、ファインダーが邪魔で、取り敢えず画面に収まっているな・・・と、確認する程度。とてもじゃないけど、ピントの確認は出来ませんでした・・・
e0096928_4164140.jpg
e0096928_416496.jpg
e0096928_4323965.jpg

私の使い方では、ノーファインダー(次画像)よりはマシといった感じです。
e0096928_423559.jpg

そういった意味で、LVを生かすには、ちょっと工夫が必要かもしれません。

あっ、そういえば、撮影していてしばしば忘れていた事が一つ。E-410って視野率が約95%なんですね。プレヴューで確認した時に何度も「あれっ?」ということに・・・
非常に間抜けです。

次回は高感度を試してみたいと思います。

取り敢えず今日はこの辺で・・・
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-05-04 04:30 | 日記.写真 | Comments(0)

第二章スタート・準備号(笑)

という訳で、仕切り直し準備号です。

取り敢えず「E-410」買いました。
e0096928_1444457.jpg


おかげでお金がありません・・・(涙)
でもまあ、仕事での必要性が出て来たので仕様が無いんですが・・・

で、最初の感想はというと、ありきたりですがやっぱり「小さい!軽い!」です。
ただ、この小ささがくせ者で、グリップ感がちょっと・・・、試行錯誤中です。

まあ、何はともかく、明日、「E-410」持って現場行って来ます。
ついでにと言ってはなんですが、グリップ感を含め、色々試しても見たいと思います。

e0096928_1504150.jpg


ところで問題が一つ。
「E-410」に 14-54mm.F2.8-3.5を付けると、ワイド側で後ピンになります。
e0096928_1524423.jpg

(本当なら12cmに合焦しなければいけないのですが、13cm付近に合焦してしまいます・・・。)
テレ側は問題ないのですけどねぇ・・・
e0096928_1553580.jpg


これは、サービスセンター行きですか・・・。(ハァ。)
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-05-03 01:59 | 日記.写真 | Comments(0)