<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OLYMPUS、新一眼!!

キターッ!!

この春、OLYMPUSが新一眼レフを3機種投入するらしいです。ここの記事によれば予想される新製品はE-1後継機、E-400改良版、E-330後継機が上がっているが、E-1後継機はいくら何でもこの春はないんでないかと・・・。(思うに秋以降かと。)

にしても、一度に3機種。どんなラインナップで来るのか楽しみである。
私的には、E-400の改良版が来てほしいです。(海外での内覧用の噂もある事だしね・・・。)
e0096928_1949091.jpg

[PR]
by MASAKI112630 | 2007-01-25 19:49 | 日記.写真 | Comments(0)

今更ながら・・・

週明けから「あるある・・・」のデータ捏造が話題になっていますが、
「何で今更・・・」
というのが、正直な感想。
昔から”実験”と言いながら、数字的には少ないデータや、追試実験無しで結論を出したり、スポンサーの商品が絡んでくる場合は、何気に言葉をボカしたりと、見ていて怪しさが満載。
もっとも、これは「あるある・・・」だけに限った事ではなく、他のテレビ局や番組でも見られる事だったりするので、今回の事を機に、制作に対する姿勢を少しは正してもらえればなぁ・・・と思ったりします。

そういえば以前こんな事を聞いた事があります。
ある議員にインタビューをし、それを放送する際、放送枠に合わせ尺を詰めたところ、どう編集しても議員の言っている事がまるで正反対のものになってしまうと。で、仕様が無いんでそのまま放送し、結果、議員の秘書が抗議に来そうだが、放送されたものを見せ、強引に納得させて引き取ってもらったとか。
他にも、インタビューにおいてされた質問の答が実際と違う等といった話も良く聞きます。

まあ、今回の件での私たちが得た教訓と言えば、「今のテレビなんてそんなもん。」「その情報が気になったら、鵜呑みにする前に、少しでも良いから自分なりに調べろ!」という事でしょうか。
そうすれば、情報に踊らされる事も少なくなるでしょう。

と、いっても難しいんだろうなあ・・・。
e0096928_4174636.jpg
e0096928_4175475.jpg
e0096928_41829.jpg

話は変わって、PENTAXですが、HOYA鈴木CEOが決算説明会の席上で本音をポロリ・・・
私としてはPENTAXには頑張ってほしいのですがどうなるのでしょうか。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-01-24 04:18 | 日記.写真 | Comments(0)

復活!!「月光」

三菱製紙が、印画紙、「月光」をインクジェット専用紙で復活させるそうです。

学生の頃、何かとお世話になっていた印画紙ですので、去年の製造中止は寂しいものがあったのですが、今回のインクジェット専用紙の発表は、古い友達が帰って来たような感じがして、ちょっと嬉しかったりします。
発売は3月後半の予定との事なので、発売されたら久しぶりに、じっくりとモノクロプリントを楽しんでみたいと思います。
e0096928_332132.jpg
e0096928_333169.jpg
e0096928_333977.jpg

[PR]
by MASAKI112630 | 2007-01-20 03:04 | 日記.写真 | Comments(0)

私にとって必需品?

こんな記事を見つけました。
勝手に隠れてアラームを鳴らす目覚まし。
「クロッキー」と、言うそうですが、携帯のスヌーズ機能も意味をなさない私には必需品かもしれません。ただ、一つ問題があるのですが、部屋の反対側においてある目覚まし(歩く必要有り。)が、目覚めたとき、枕元で電池を抜かれて転がっている事が良くあるという事・・・
なんだか目覚めた時、同じように枕元に転がっている可能性が無きにしもあらずということでしょうか・・・・。(でも、動き回ると言うから大丈夫かな・・・?)
e0096928_13213131.jpg
e0096928_13214163.jpg

[PR]
by MASAKI112630 | 2007-01-19 13:22 | 日記.写真 | Comments(0)

初めて知りました・・・

NHKに白黒テレビ受信契約なんてものがあったんですね。
もっとも、20年以上白黒テレビが生産されていない事を受けて、カラー契約への契約変更を求めて行くようですが、今のご時世、きっとスムーズには行かないんでしょうね・・・。
e0096928_23515733.jpg
e0096928_2352898.jpg
e0096928_23521751.jpg


ところで今、このタイミングでE-500(¥45,800)を買うかどうか悩んでます。
週末に、愛機を修理に出すので、戻る迄の間、仕事、プライベートともに無いと問題があるので、何かしら必要なんですが・・・
でも、春にはおそらく、新しいのが何かしら出てくるかもしれない事を考えると・・・どうしましょ。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-01-17 23:59 | 日記.写真 | Comments(0)

壊れた・・・

我が愛機、E-1のメディアカバーのつまみが壊れた・・・。
もう、360°ぐるぐる回るだけで開く気配まるで無し。
修理センター行き確定という事で、二週間のお別れです。(涙)

e0096928_10532325.jpg
e0096928_10533462.jpg

ところで、「不二家」がバタバタしていますねぇ。
私自身、消費期限切れでも(程度によりますが)あまり気にせず食べたりしますが、企業がやってしまうのはやっぱりマズいでしょう。
学生の頃に、色々思い出のあるお店(企業)なので、是非とも健全に立ち直ってもらいたいものです。
・・・20年前、上大岡店の千歳飴を買い占めた時のあのお姉さん、今でも忘れられません。あの表情・・・(笑)
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-01-16 10:54 | 日記.写真 | Comments(0)

久しぶりに・・・

なんだか、今年はとんでもない忙しさから始まりました・・・。
と、いうのも、今年は大晦日からこっち、家に帰っていません。(途中、着替えをとりに1回帰ったが、腰をおろしていないのでカウントに数えず・・・(涙))
で、ようやく今日は帰れそうな予感に突き動かされ、久々に投稿することに。

e0096928_11505243.jpg
e0096928_1151356.jpg
e0096928_1151126.jpg
e0096928_11512013.jpg
e0096928_11513024.jpg
e0096928_11513747.jpg
e0096928_11514715.jpg
e0096928_1152485.jpg

これ国際フォーラムですが、今なんだか面白い事に。
でも、記憶が間違っていなければ、今日か明日迄だったように思う。
もう一度行ってみたいが、微妙なので、行けたらまたアップします。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-01-12 11:53 | 日記.写真 | Comments(0)

今年も

もう既に6日め・・・
大晦日から泊まり込みで会社にいると、全然正月という感じがしません・・・。
(まあ、2日に成田に行きはしたが・・・)
そんな訳で、今年撮った中から、少しでも正月らしいものを選んでみました。
e0096928_10412483.jpg
e0096928_10413553.jpg
e0096928_10414728.jpg
e0096928_1042252.jpg

ところで、最近困った事が一つ。
SILKYPIX 3で現像、微調整をPhotoshopでやっているのですが、ここ最近、SILKYPIXと、Photoshopの色が合いません。
どんな感じかといえば、Photoshopで開くと、露出が明るくなるという始末。
これでは現像段階で追い込んでいる意味がありません。
その上、バージョンアップしてからSILKYPIXの動作が安定せず、落ちるは、メニュー表示は欠けるは、動きは思いは・・・、どうにかならんもんでしょうか・・・。
e0096928_10523426.jpg


インストールし直すしかないかなぁ・・・ハァ。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-01-06 10:43 | 日記.写真 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

今日は元日、新しい年のスタートです。
今年の抱負として、去年より一枚でも多く、気に入った写真が撮れるよう精進したいと思います。(でも、基本は日々適当のままで・・・)
e0096928_11154517.jpg
e0096928_11155446.jpg


おまけでもう一枚、昨日食べた年越しゾバです。
e0096928_11165524.jpg


では、これから銀座界隈を彷徨ってきます。
[PR]
by MASAKI112630 | 2007-01-01 11:18 | 日記.写真 | Comments(0)