カテゴリ:コスプレイヤーズクーカン( 7 )

090405-コスプレイヤーズクーカン・その7:凛々子さん-

そう言えば、今回の”コスプレイヤーズクーカン”では、過去のイベントで、遭遇した事がない事態に見舞われました。
何かと言いますと、一部の撮影画像が、撮影毎に緑、黄、マゼンダと色被りををしているのです。
それも全面ではなく、半分とか...。orz
最初は「なんじゃ、こりゃぁ!!」と、思ったものですが、よくよく考えたら納得出来ました。
答えは照明とシャッタースピードです。
4/5の記事に書きましたが、ホール内は明るかったのです。
そして、色被りしていた画像の設定は、0.5程アンダーで、絞り解放、SSは1/160...。
一見、露出アンダー以外問題なさそうですが、そこに落とし穴ありました。そう、照明は蛍光灯だったのです。
つまり、おかしな色被りの招待は、俗にいう”フリッカー”だったのです。
普段、秋葉原やTFTでのSSは、1/15〜1/50といったところ。たとえ照明が蛍光灯だったとしても、フリッカーの出るところ迄SSは上がりません。それが今回、上がってしまった事と、たまたま照明が蛍光灯だった事もあり、フリッカーが出てしまう事に...。
と、言う事で、今回は良い勉強をさせてもらいました。

さて、今回で、”コスプレイヤーズクーカン”画像は一段落です。
皆さん、お付き合い頂き有り難うございました。m(_ _)m
次回は、寝過ごさなければ”TFT”に行く予定です。
あまり宛にせず、気長にご期待ください。
(CN:凛々子さん_キャラ:霧雨魔理沙(東方Project))
e0096928_2515565.jpg


凛々子さんの画像の続き...
[PR]
by masaki112630 | 2009-04-11 03:00 | コスプレイヤーズクーカン

090405-コスプレイヤーズクーカン・その6:桜川遥さん-

本日、現場での打ち合わせに行くのに、渋谷で乗り換えをしたのだが、その際に、スポベジ(500ml)なる新製品を貰った。
どうやら、スポーツドリンクと野菜ジュースを掛け合わせたようなものらしい。
で、飲んでみたところ、これが結構飲みやすい。
これからの季節と、普段の野菜不足気味な私の食生活をかんがえると、これはこれで有りかもしれないと思ったり...。
因に、行きと帰りで、計2本貰ってしまいました...。

(CN:桜川遥さん_キャラ:ランカ リー(マクロスF))
e0096928_18562290.jpg


桜川遥さんの画像の続き...
[PR]
by masaki112630 | 2009-04-10 18:59 | コスプレイヤーズクーカン

090405-コスプレイヤーズクーカン・その5:春さん・薬さん-

あ、仮眠のつもりが、爆睡してしまった...。(只今、午前二時。)

春です。
季節はもう春なんです。
ところが、今日の地下鉄はそうではありませんでした。
なにがって、冷房ですよ冷房。電車に乗ったらヒンヤリとした空調、スピーカーからの車掌のアナウンス、「現在、この車両は冷房を入れております...」
う〜ん、電車の中だけはもう夏でした...。


(CN:春さん・薬さん_キャラ:涼宮ハルヒ・朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱))
e0096928_220969.jpg


春さん・薬さんの画像の続き...
[PR]
by masaki112630 | 2009-04-10 02:37 | コスプレイヤーズクーカン

090405-コスプレイヤーズクーカン・その4:真弘さん-

イデオンが見たい...。
ここ最近、ANIMAXでダンバインを見てたりするのだが、やっぱ良いですなぁ。
作画的には時代を感じるのですが、うん、面白いです。(いや、ハイパージェリルの回など、湖川さんの作画回などは、レベルが1段も2段も違いますな。)
で、その繋がりという訳では無いのですが、イデオン見たい病が発症しまして、昨日はニコニコで検索してました。
もっとも、それで収まりゃしないんですけどね...。
そんな訳で、今週末は帰ったらイデオン接触編・発動編を見ようと思います。(にしても、イデオン、リメイクしてくれないかなぁ...。正直、映画の2編は、ストーリーを端折り過ぎですよ。せめて、接触編・逃亡編・発動編の3部作位で。んで、オール新作カットてな感じでお願いしたいです。あっ、中身、BGMは弄らないでね、TV版の作画以外は神なんですから。)


(CN:真弘さん_キャラ:シェリル ノーム(マクロスF))
e0096928_2232154.jpg


真弘さんの画像の続き...
[PR]
by masaki112630 | 2009-04-08 22:13 | コスプレイヤーズクーカン

090405-コスプレイヤーズクーカン・その3:かよりさん・紗柚さん-

ん〜、今の携帯、機能的には必要充分なのでこのまま使い続けたいのだが、最近、ちょっと怪しい所が...。
先ず、カメラのピントが、以前より甘くなった。
これは一度壊れた事があり、そのせいかとも思う事があるのだが、修理後はピンが来ていたし、甘いのはここ2.3ヶ月なんですよね。
で、次はシムカード(?)の認識不良。
先日、いきなり認識不良で、携帯が使えない状態に。
何度か入れ直して、やっと認識してくれたが、これはちょと困る。
そんな訳で、機種変しようかと思っていたり...。

にしても、本体の分割払いが終わる、このタイミングでの不調ってのは、私の考え過ぎだろうか...?


(CN:かよりさん・紗柚さん_キャラ:向坂 環・小牧 愛佳(ToHeart2))
e0096928_23274677.jpg


かよりさんの画像の続き...
[PR]
by masaki112630 | 2009-04-07 23:38 | コスプレイヤーズクーカン

090405-コスプレイヤーズクーカン・その2:くぬさん・うるちさん-

あ、鋼の錬金術師の録画を忘れた...。
でも、レビューを見ると、取り敢えず2話からでも良いかなとおもったり。
で、バトルスターギャラクティカと、毎日かあさんの、タイマーセットも忘れた...。
ギャラクティカは、週末にリピートがあるから良いが、毎日かあさんは諦めるしかなさそうだ...。

ん〜、昨日の私は、相当ボケていたようです。(何時も?)



(CN:くぬさん・うるちさん_キャラ:御厨 仁・ナギ(かんなぎ))
e0096928_1974854.jpg


くぬさん・うるちさんの画像の続き...
[PR]
by masaki112630 | 2009-04-06 19:19 | コスプレイヤーズクーカン

090405-コスプレイヤーズクーカン・その1:しろこさん-

本日は、「稀水空間」主催のイベント、「第1回 コスプレイヤーズクーカン@千駄ヶ谷区民会館」に行ってきました。
撮影させて頂いたレイヤーの皆さん、有り難うございました。m(_ _)m
おかげさまで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ところで、イベントの方はどうだったかと言いますと、お世辞にも”成功”...とは言えなかった様な...。
もっとも、前段階の告知、本日の他の場所でのイベント(秋葉原、よみうりランド、TFT、晴海等々...)開催、桜の開花などを鑑みるに、仕様がなかったのかなぁ...と。
代表の方とお話して来たのですが、一回目という事もあり、今回のイベントを教訓とし、時期の調整、告知の仕方、その他諸々を検討、調整した上で、第二回を開催したいとの事なので、次回に期待したいと思います。
因に、会場としては、要望したい事は幾つかありますが、ステージ、客席、ホール、和室、階段の踊り場等、そう悪くはなかったと思います。
実際、ホールの明るさは、TFTのホールより4、5段明るかったので(TFTで、F2.8-SS1/30のところ、今日はF3.5-SS1/60でいけました。 )、結構助かりました。

さて、今日は時間に余裕があるので、早速レイヤーさんの画像掲載を、行ってみたいと思います。
掲載は、撮影させて頂いた順に、順次アップの予定です。
お付き合いの程、宜しくお願いします。

(CN:しろこさん_キャラ:鏡音リン(VOCALOIDO2・ワールド イズ マイン リンVer))
e0096928_22372732.jpg


しろこさんの画像の続き...
[PR]
by masaki112630 | 2009-04-05 22:46 | コスプレイヤーズクーカン