090327-PHOTO IMAGING EXPO 2009・番外編-

気が付けば、「PHOTO IMAGING EXPO 2009」の会場にいた時間の内、1/3はOLYMPUSブースに居たと思う。
で、何をしていたかというと、半分はE-620を弄くり回し、アートフィルターを試したり、スケートリンクで撮影したり。
残り半分は、SHGレンズを試したり、ステージを見たり、セミナーに参加したりと...。


e0096928_1113227.jpg

(E-620/ZD 50-200 2.8-3.5SWD/ISO400/SS1/250/F3.5/WB AUTO)



そんな訳で、アートフィルターをちょこちょこと...
以下はその時の画像です。
設定はデフォルトで弄くらず、E-620・E-30撮って出し、リサイズのみ。

e0096928_1254845.jpg
e0096928_1243121.jpg
e0096928_1244217.jpg
e0096928_1261996.jpg
e0096928_125172.jpg
e0096928_1251058.jpg

(E-620/14-42 3.5-5.6/ISO800)

↑ RAW+jpegに設定し忘れたので、ノーマル画像が無いのでアレですが、同一被写体を、ほぼ同アングルで撮影してみました。
いや〜、これが結構面白い。(お気に入りは、ファンタジックフォーカス・ライトトーン・ラフモノクローム・トイフォトの四つ。)
ただ、フィルターによっては、ちょっと処理に時間がかかるのと、アートフィルターのダイヤルの位置が最後で、切り替えがちょっとめんどくさい点が気になりました。
私の使い方(撮影会や、コスイベ)で使おうとするなら、二台体制で、一台は標準設定、もう一台はアートフィルターに設定して、状況に応じて二台を使い分けるのが良いのかなぁ...と、思ったり。
もっとも、そのための金はありませんが...。orz

で、話はもどりますが、どうせならと、コンパニオンのお姉さんをアートフィルターで撮らせてもらいました。

e0096928_1475849.jpg
e0096928_148624.jpg
e0096928_1493932.jpg

(E-30/14-54 2.8-3.5/ISO320~400)

画像が3点しか無いのは、途中で設定に付いて聞いた所、ちょっと判らず、他のスタッフを呼びに行き、そのままそのスタッフとやり取りしている間に、他の来場者の方へ行ってしまったからです...。
因に、その時聞いた内容は、アートフィルター+LVの際、顔認識の設定はどうするのか...と言うものだったのですが、どうやら出来ないようです。
ロー・ハイアングルの時に、顔認識が使えると、ヒット率が上がると思うのですが、これはちょっと残念でした。
(以下、スケートリンクの撮影コーナーで撮影した画像です。)

e0096928_224557.jpg
e0096928_212815.jpg
e0096928_213783.jpg
e0096928_21451.jpg
e0096928_231726.jpg

(E-620/14-42 3.5-5.6・50-200 2.8-3.5/ISO200~640)

さて、次はOLYMPUSブースで他に気になったものです。
e0096928_210587.jpg

先日、宇宙飛行士・若田さんが宇宙に持ち出したモノと同じE-3機材。
クリアなレンズキャップが印象的です。
これには意味があり、確か、レンズキャプをしたままでも、レンズが破損していないか確認が出来る様に...と、どこかのコメントで見た記憶が...。

e0096928_217161.jpg

次は、岩合光昭さん特注、非売品の、アースカラボディのE-3です。
これは是非とも、非売品と言わず、販売してほしいなぁ...と、思ったり。
あ、でも、私は大自然の中での撮影は殆どないので、あまり意味はないかも...。(けど、ネイチャー系の人達は、欲しいんじゃないかな?)

e0096928_2234094.jpg
e0096928_2234881.jpg

さて、最後にμフォーサーズのモックアップです。
う〜ん、掛けられた布の下が気になります。
さらに、ペンシリーズと並んで展示されているのが、やたらと意味深で、嫌が応にも気になってしまいます。
噂では、5月あたりに何か発表があるのでは?とのこと。
どんなものが飛び出してくるのでしょうか、頼みますよ、OLYMPUSさん。

OLYMPUSブースにはこの他にも、多くの作例や、浅田舞さん撮影の作品、コンデジやソフト、イベントトークにセミナーと、色々楽しませてもらいました。
風を引いてなければ、日曜日にもう一度(事前登録が無駄になってしまいました...涙)行って、今回の不足分を補いたかったのですが、残念です。




*画像等、何かしら問題がありましたら連絡を頂けると助かります。(_ _)

← 始めましたので協力お願いします。(_ _)
[PR]
by masaki112630 | 2009-03-31 02:43 | PHOTO IMAGING EXPO
<< E-450キターッ!! 090327-PHOTO IM... >>