予定は未定...

今日は、始発で帰る予定でした。
が、「それは無理そうだなぁ...」と、気が付き、「じゃ、ちょこっと仮眠をとって、午後一で帰るか。」と、思ったのですが、16時現在、まだ仕事してます...。orz
ま、予定なんてそんなもんです。

で、今日のネタです。

いやぁ、母親の愛情というものは、人も鳥も変わらない様ですなぁ...。
イギリスの屋根裏に巣を作った、ツグミがいるらしいのですが、その巣の場所が悪かった。
本来なら、雨を凌げる場所の筈でしたが、排水溝にあまりにも近かったため、雨が降ると巣が水浸しになってしまうという。
で、親鳥のとった行動が凄い。
↓リンク先の写真を見て頂けるとわかりますが、母鳥が体を2倍に膨らませ、自身をダムとし、水が引くまでせき止めるという行動。
その間、父親鳥が、ヒナと母鳥のエサを運んでいたそうです。

Bird uses body as dam to stop drainpipe soaking chicks


e0096928_16112227.jpg




← 始めましたので協力お願いします。(_ _)
[PR]
by masaki112630 | 2009-05-30 16:13 | 日記.写真
<< 大ボケかました一日... ネタ...。 >>